たおやかな眩暈

すきなこと、すきなだけ

嵐ファンがKinKiにハマったわけ

シンプル〜!
わかりやすくていいですね。唐突すぎますけれども、私がKinKi兄さんにハマったのって2016年の紅白歌合戦辺りなんですよね。
ちょうどいろんな番組にKinKiさんが出てましたし、嵐さんの番組にも(しやがれ&BABA嵐)出ていただきました。

正直、KinKiと嵐って割と真逆じゃないですか。the アーティストなKinKiと、国民的アイドルの嵐。同じジャニーズ事務所でもちょっと系統が違うと言いますか、そんな感じ。(もちろんKinKiさんがアイドルな時もありますけれども)
個人的には、なんで私が生粋の嵐ファンからきんあらファンになったのかをなんとなーく考えてみたくなりまして。そこでひとつの結論にたどり着きました。
KinKiって嵐の主要なコンビに似てるんじゃね?
ということで、主要なコンビで検証していきたいと思います!()

山コンビ


とりあえず推しのコンビから行きます。大野&櫻井コンビこと、お山です。
ちなみにコンビ名はとても簡単。嵐という漢字が「山」と「風」からなっているため、年長者二人を山コンビ、年下三人を風トリオと呼んでいるだけです。山の日が祝日認定されて登山者(山コンビが好きな人達)が歓喜に湧いたのは記憶に新しいですね〜

本題に入ります。この二人とKinKiの共通点でわかりやすい所はメンバーカラー。
大野くん・剛さん→青
翔くん・光一さん→赤
です!やばい、字面だけで尊い()

すっごい偏った意見なんですけど、青チームは天才型、赤チームは秀才型って感じがしません???
もちろん四人とも努力はきっと血のにじむようなレベルでしてると思います。それは前提としてあるんですけど、やっぱり青い二人(言い方)の才能たるや凄くないですか!?芸術方面に特化してる感じ。多くは語らないけれど、言語化出来ない何かで人を惹き付けるイメージです。“何を考えてるか分からない”ところが魅力、的な。

対して赤い二人。バラエティとかの発言のイメージですけど、後輩の面倒見がいい感じかな?時間的な忙しさだったり、仕事でのパフォーマンスだったり。どちらかと言うとわかりやすく憧れることの出来る先輩の代表例な気がします。(光一さんだったらSHOCKなどのミュージカル、翔さんだったらキャスターや司会などのアイドルを超えた部分での活躍)
多分この二人は話しかけやすいのかな、とも思います。そういう空気を作ってる感じ。

ぶっちゃけて言うと、 赤チームは後輩から懐かれる感じ。青チームは一周まわって信仰されてる感じ。

二つ目、これはあんまり賛同されなかったりするんですけど、顔が似てる。光一さんと大野くん、剛さんと翔くんのそれぞれが。
光一さんと大野くんは、多分大野くんがJrだった時が一番似てる。大前提として髪型がそっくりだから。デビュー当時とか前髪なしのセミロング(?)ぽかったじゃないですか。あの時はほんとに似てる、と私は思ってる。
剛さんと翔くんは分かりやすいですよね。丸顔で、目がめっちゃクリっとしてる。かわいい系、というかちょっと女の子顔なのかな?二人ともめちゃめちゃイケメンですけど。
あ、わかった。 青い人は「かわいいけどかっこいい人」で、赤い人は「かっこいいけどかわいい人」なんだわ前に誰かが言ってた気がする。言い得て妙ね‥‥天才か‥‥

三つ目。これが一番言いたい。
赤い人が青い人をめちゃめちゃ甘やかす
この記事を読んでくださってる方がKinKiファンの方ならわかってくれると思うんですけど、光一さんは“雪崩”ます。
剛さんがふざけたり面白いことしたりすると、光一さんってほんとに嬉しそうに笑うんですけど、その時の表情を「雪崩」って言うんです。どこかで見たことありません?そう、大野くんの話聞く時の翔くんです(断言)
ちなみに赤い人々、青い人にツッコまれたり割とボロクソに言われても同じ顔します。不思議ですねぇ(とぼけ)
他にも、目線の会話が多かったり急に惚気(?)だしたりする所も似てますね。あげるとキリがない。次行きます。

にのあい


嵐ファンがシンメを語る上では外せないこの二人。Jrの頃からシンメだった、という事実はやっぱりにのあいが一番近いかなーと思います。

あと、個人的に思うのは、兄弟みたいな二人だけど、兄の方が割と自由ってとこも似てると思います。特にバラエティでは。
天然か故意か、暴走する兄サイドを適度に弟サイドが手綱を引いてるイメージ。

私は山コンビもシンメの一種だと思ってるんですけど、あの二人は(恐らく)無意識の上下関係があるんですよ。そりゃ翔くんが大野くんに無茶振りすることもあれば、大野くんが翔くんを甘やかすこともあるけど。
翔くん自体が“先輩後輩”っていう関係を大事にする人だから、多少の「先輩に対する態度」が滲み出てたりする。事務所に入ったのも産まれたのも大野くんの方が早いから。
でもにのあいは違う。歳は相葉ちゃんの方が上だけど、入所はニノの方が早いとか、まあ色々あるんだろうけど、この二人は幼なじみみたいな感じだから。そこがKinKiのふたりの関係に似てると思う。

KinKiは光一さんの方が学年が上だけど、同じ1979年産まれだし、事務所に入ったタイミングはほとんど同じ。Jrとしての活動だって、二人のことが多かったんだから、あんまり二人の間では“先輩・後輩”っていう認識はないんじゃないかなーと思う。“年上・年下”はあったとしても。
ボケる人とツッコむ人、真っ直ぐにものを見る人と他人とは違う角度から見る人、自分の気持ちに正直なまま行動する人と周りの状況まで全て計算しながら動く人。
やってることや考えてること、行動に移す過程までもが正反対に見えるのに、根底は一緒。基礎の部分が同じだから二人だけで世界が完結してしまう。かなりテレビにおいては美味しい組み合わせなのかなーなんて思ったりします。きっと共演してる人や、ファンじゃない視聴者の人も楽しめるように事が運ぶ。
別に、ただ単にビジネスパートナーとしてすごいってことが言いたいんじゃなくて、「アイドル」が「二人組」で行動した場合の最高のパターンなのかなと思うのです。
(そういった意味では山コンビは“本当に”二人の世界に入ってしまうため、風っ子ですら苦笑いみたいな状況に陥りやすい。ファンにとっては非常に美味しいけど)
次行きます。

翔潤


はいきたー!もはや言う必要性がないんじゃないか疑惑。
翔潤は双方がお互いを憧れてるんじゃないかというファンの(というより私の)勝手な憶測からエモさを感じてるんですけど。KinKiはもちろんお互いを尊敬してると思うんですよ。本人たちもそう言ってるし。でも、翔潤とは違ったベクトルと言いますか‥‥共通点としてはあまりスキンシップが得意じゃないっていう点ですかね?(おい)

ジャニーズって割と物理的な距離が近いじゃないですか。雑誌の撮影とかでやらされてるから慣れてるっていうのもあるかもしれないんですけど。ノリが男子高校生、みたいな。
でもこの二人はない。断言してもいいです。ない。雑誌の撮影でも他のペアがガッツリ肩組んでたりするのに、微妙に空いてる距離感。なんだその10センチは!みたいな。まぁだからこそ接近した時のファンの歓喜たるや凄いんですけどね。

KinKiもその傾向にありません?ココ最近は減ってる、というより気にすることを忘れてる感じはするけど、私がハマった20周年の時は特に肩組みですら嫌がる素振りを見せてた気がします。特に光一さん。
多分危惧してたのはベーコンレタス的な(BLですね)風に見られることなんだろうなーとは思えるんですけど。いや、見目麗しい男が二人並んでりゃ、腐女子じゃなくても湧くわ(真顔)
ほんっとに翔潤もKinKiも自分の顔の良さを分かってないのが罪です。言われ慣れてるだけなのかもしれないですけど。イケメン二人が仲良さげにしてたら深い意味なくキャーって言うのがファンです。もはや反射。パブロフの犬なんですすみません。

ここを掘り下げても仕方ないので戻りますが、何が言いたいかというと、絶妙な距離感がたまらんよねって話です。
にのあいの幼なじみ感が似てるってさっき書いたんですけど、それは精神論の話であって、今回は目に見える部分です。少なくともテレビや紙媒体で私たちが見ることの出来る二人の姿の話。このタイプが一番タチが悪いんだろうなーなんて思ったり。沼が深いからね。

最後に


とりあえず共通点あるなーと思ったコンビで比較してみました。本当は頭の回転が早い磁石(櫻井&二宮コンビ)とか、年上を弄るには右に出るものはいない末ズ(二宮&松本コンビ)とかあったんですけどね。嵐のコンビって10ペアもあるから全部書き出すのはちょっと無理でしたけれども、まあ恐ろしいですねKinKiって()
だって、ただでさえ今あげた三ペアって相当なファンの数がいると思うんですよ。テレビ見てるとTLが屍で埋まることは結構あるし。そのそれぞれの要素を兼ね備えてるってもうよく分からん(放棄)

敢えて嵐とKinKiの違いをあげるなら、やっぱりその関係性かなーと思います。人数が違うから当たり前なのかもしれないですけど。
嵐は、「クラスの仲のいい男子高校生のグループ」っぽいんですよ。もちろん30代後半のおj、お兄さんグループですけど。ずーっと変わんない雰囲気で、ふざけてたり真面目になったりバカやったり急に色っぽくなったり。そういうイメージ。各々に友達はいるけど、なんだかんだでいつも教室の端っこにたむろって喋ってる。そんな感じ。
対してKinKiは、多分クラスも違うレベル。仲良くしてる友達のタイプも違えば、部活も違う。委員会くらいは一緒かも。全く共通点なんかないように見える二人なのに、何故かたまに一緒に帰ってる、みたいな。噂で二人は幼稚園からずっと同じの幼馴染らしい、とか言われたりする。知らんけど。誰も本当に仲良いかは聞けなくて、でも本人たちは知ってか知らずか夜中にベランダ伝いで部屋に遊びに行ってはゲームしてそうな、そんな雰囲気。

妄想が過ぎる。でも多分女子にはたまらなかったりするんじゃないかなー、なんてね。
色々書き連ねてたら長くなりましたが(特に山コンビ)、他のコンビとの共通点とか、意見があったら色んな人に聞いてみたいなーなんて思います。
読んでくださりありがとうございました!