たおやかな眩暈

すきなこと、すきなだけ

いとしき雪だるまたち その1

こんにちは、おもちです。

最近Snow Manの沼落ちブログを書いたのですが、アクセス数を見ると思ったより閲覧していただけたみたいで嬉しいです( ´艸`)

 

↓これがそのブログ

lapis-lazuli1204.hatenablog.com

 

さて沼落ちから約1年経ったので、勝手にSnow Manのメンバーについての印象を書こうと思います!いやこれね、数年後に見たら面白いと思うんだよね…私の見方も変わるだろうし、もちろん本人も変わるだろうし。

いや~完全に自己満(笑) よし、行こう!

(ちなみに少しひねくれたオタクなので、褒めちぎったり苦言を呈したり色々勝手を言ってます。ご了承ください。)

 

岩本照

正直、岩本さんが一番印象変わったかもしれない。

前のブログで「9時間生配信で沼落ちした」って書いたんですけど、そのおかげで岩本さん=可愛い部分がある人ってイメージはあったんですよ。

いや、想像以上だなこの人

 

 あの見た目で筋トレが趣味っていうのは分かるじゃないですか。実際体格もいいし。

んで、ああいうちょっと怖い?いかつい?感じの人がスイーツ好きっていうのもわかるんですよ。結構あるあるじゃないですか。そういう設定、よくマンガで見るもん(Snow Manを二次元キャラにしないでください)

「それくらいのギャップは余裕だぜ」と呑気に構えてる私に不意打ちのアッパー=「シルバニアファミリーを集めている」という情報。…え?なに?

27歳男性(2020年現在)がシルバニアファミリーを集めてるのめちゃめちゃ面白くない???しかも振り付け考えるときにその人形でフォーメーション考えるんだって。ちなみに一番好きなのは鹿さんファミリーなんだって。理由は耳がハートだからなんだって。…やば(褒めてる)

シルバニアファミリーってめっちゃ懐かしくないですか?私はひとりっ子だったので、そういうひとり遊びを結構やってたんですけど、確かにあれはハマるよね…私が現役のころは三家族&大きめの家&小道具がありましたね。私のお気に入りはショコラウサギファミリーでした(聞いてない)

ちなみに、マシュマロネズミファミリーも耳がハートなのでぜひ集めてほしいですね。もう持ってるのかな?

www.sylvanianfamilies.com

 

違う、私は岩本さんの話がしたいんだよ。

 岩本さんの可愛いところって、”兄貴感”をめちゃめちゃ出してくるのに本人の性質は”弟気質”なところなんですよ。んで、本人は多分「自分は兄貴体質だ」って思ってそうなところが合わさって相当可愛い。

岩本さんって弟さんと妹さんがいるんだっけ?だから雰囲気に兄貴感が出るのかな~

でもYouTube見ると結構弟っぽいというか、実は甘えたなところ出てますよね。特に6人の時のYouTubeとか阿部さんとともに末ズだったからか、結構そういう部分出てる。

 


Snow Man 話題!【ボードゲームカフェ】に行ってみた

 

個人的に好きなのはこの元末ズ。隣の席に座っているからわかりやすいんですけど、なんかずっとイチャイチャ(?)してる。特に2分54秒~のくだりが可愛いのでみんな見直してほしい

元末ズのくだりで言ったら、「阿部亮平の食べたいものを当てろ」でも割とそういうところあったな。示された範囲が広くて「ちょっとヒント欲しい」と駄々をこねる岩本さんと、「いきなり甘えてるなぁw」とツッコミをする佐久間さん。そして結構なヒントをあげる阿部さん。

…阿部さんが「ぼく弟です(きゅるん)」ってするのが上手いのかな?

 

あとやっぱり欠かせないのはこれ


Snow Man【恐怖】驚きのリアクション…岩本照がお化け屋敷で悲鳴!

 

(まさかの11/22に非公開になりました…悲しみの雨…) 

(なので見たことのある人は記憶を掘り起こしてください…)

お化け屋敷企画。サムネからもう「可愛い人」扱いされてるな。

お化け屋敷が苦手っていうのは置いといて、身長182センチの成人男性がお化け屋敷から出た途端に「怖かった…」って言いながら倒れて身体丸めるの初めて見ました。

しかも一人で回ったことに関して「褒めてよ」ってメンバーにねだるのもすごくない?ちなみにこの「褒めてよ」発言、Mr.お化け屋敷卒業企画でも言います。(かの有名な「悪魔なの?」「佐久間です」の所です)

多分これが岩本さんの素なんだろうな~と思うとマジ可愛い。

 

まあそんなことを言いつつ、リーダーじゃないですか。紅白の時の記者会見もそうなんですけど、ああいう時に喋るのを任されるのってやっぱり信頼があるからなんだと思うんですよね。

記者会見はまあ台本があるとしても、ミリオン取った時のコメントとかもめちゃめちゃ真面目。一周回って任侠かな?って思うくらい真面目。

 

Snow Manのセンターはラウールさんじゃないですか。でも、これは個人的な意見なんですけど、「センターとしての役割」を果たしているのは岩本さんだと思うんですよ。なんてったって「言わずと知れたうちのエース」ですから。

ラウールさんがセンターだと身長のバランスも良くなるし華やかなんだけど、岩本さんがセンターだとめっちゃ締まる。空気感が全然違うよね。Storiesの最後のフォーメーションとか、滝沢歌舞伎とか見ててそう思う。

あと個人的に岩本さんのすごいなって思うところは、自分がセンターにいなかったり歌パートじゃなかったりする時のオーラの調節がすごい。あの身長とダンススキルをもってして、目立ち過ぎないということが出来るのはほんとにすごいと思う。

 

ダンスに関して素人がとやかく言う部分じゃないんですが、よく言われる「引き算のダンス」は言い得て妙だなと思います。まさにシンプル・イズ・ベスト。無駄な動きがないからめちゃめちゃスマートに見えるんですよね、多分。動きが最短距離だから、振りの一つ一つに余裕があって、岩本さんだけ見てるとすごい簡単な振りに見える。密かに大野さんみを感じています。

K-POPに対するリスペクトも感じるんですよね~。パフォーマンスをそのまま持ってくるんじゃなくて、良いと思った部分をうまく自分の踊りに落とし込んでる感じ。知らんけど(魔法の言葉)。あんまりK-POP詳しくないから掘り下げるのはやめとこ。

振り付けもやっぱりこだわりがあるというか、岩本さんの振り付けって結構独特ですよね。実際に歌って踊ってる人の振りって、メンバーが踊りやすそうなんですよ。振り師がそれぞれの癖を分かってるっていうのもあるんでしょうけど。いつかシングルA面の振りを岩本さんがつけてくれるといいな~と思うんですけど、あのフォーメーション含めて、歌割が平等になってからじゃないと活きないだろうな、と思うので気長に待ちます(笑)

ただ一つ言えるのは、岩本さんの言う「簡単な振りなのでみなさんもぜひ踊ってください!」は信用できない。

 

あと岩本さん、最近めちゃめちゃ歌うまくないですか!?あんまり口パクか生歌かって気づかないし気にしないタイプなんですけど(生歌に集中し過ぎてパフォーマンス落ちるなら、口パクでいいからバチバチに決めてほしい人)、あの地声の低さからちょっと甘めの歌声出せるの、シンプルに強いな。しかもラップもできるんでしょ?つよつよじゃん。

お察しの取り、最近岩本さんの魅力にずぶずぶなおもち的考察でした。

 

(余談です。3月末の件で未だにごちゃごちゃ言ってる人の意見とかたまに見ますけど、反応しない方がいいと思います。あれには「岩本さんがあの場所にいた」こと以外のことは書いてないんですよ。むしろ「何もしていない」ことの証明になってる。あの件に関してギャーギャーいう人は「私は読解が出来ません」か「タイトルだけ読んで芸能人を叩いてます」と声高に叫んでるだけなので。そんな人のためにわざわざ自分のレベルを下げて同じ土俵にいる必要はないですよ)

 

ハイ次!!!

 

 深澤辰哉

岩本さんときたら深澤さんかな、みたいなノリの順番です。

深澤さんが一番よくわからないかも…つかみどころのない人ってイメージですね

 

私のイメージでは、三枚目とか以前に深澤さん自体が実はふざけたい人なのかなって思ってます。それスノとかYouTubeではMCポジションにいるけど、岩本さん仕切りのYouTube回とか阿部さんとの素のまんまとかは死ぬほどふざけるじゃないですか。

「俺、ほんとは二枚目だから。三枚目は演じてるから」って言うのは結構見るんですけど、演じてるというより本質…?って思うことがあります(笑)

そしてそんな深澤さんが死ぬほど可愛い。めっちゃボケてメンバーに四方八方からツッコミされてめちゃめちゃ嬉しそうにニコニコしてる深澤さんバリ可愛い。

 


Snow Man「君の彼氏になりたい。」振り付け講座

 

これがほんとにすごかった(笑)

多分20回くらい見たもん。岩本さんのイントロ振り付け後のおふざけとかマジで天才だと思う。あの時間ずっと動いてて、しかも笑いが途切れないような動きをアドリブでできるのはすごいよな…一周回って感心しちゃったよ。

そして岩本さんとか向井さんに突っこまれて後ろ向いてニヤニヤしてるのめちゃ可愛い。もう可愛いキャラでいかない?どう?

 

深澤さんの怖いところって、こういうふざけたことめちゃめちゃやるのに、ファンから「歩くゼクシィ」とか呼ばれるくらいのリア恋枠ってところですよ。なに「歩くゼクシィ」って。リア恋どころか結婚目前じゃん。考えた人の発想がすごいな。

分かるけどもね。深澤さんって踊りで苦手なジャンルないし(by岩本さん)、歌声甘いし、人をダメにするほど優しいし、手がきれいだし、なぜかパフォーマンスになると顔面偏差値爆上がりするし、運動神経いいし、アクロバット出来るし。いや、羅列すると相当ハイスペック男子だな…

逆にこれくらいスペック持ってないとジャニーズにいながら「三枚目」って肩書背負えないのかも…本当に笑いしかできない人って三枚目なんて名乗れないからね。

「お前はそっち(かっこいい路線)じゃない」って言ってくれたタッキーありがとう。深澤さんがそのままかっこいい路線を極めてたら、全国民が恋に落ちるところでした。

どうする?これで深澤さんに“バリバリのキャリアウーマンであるヒロインと同棲中の彼氏役”とか来たら。深澤担ではない私でさえ死ぬ気しかしない。最近さくこじと共に「ドラマ班」名乗ってるし。いけるんでない?ちょっと偉い人お願いします!!!

 

ダンス…あくまで素人意見なので容赦してほしいんですけど、深澤さんの踊り方って`お手本’じゃない感じする。知らんけど(保険)。結構軽く踊ってるように見えるんだよなーなんでだろうなー。ちゃんと決めてるところは決めてるんだけど、バキバキし過ぎないっていうか。何あの絶妙な感じ!!!

基本の姿勢が猫背だし、なのに割と反り腰じゃないですか?YouTubeの10問10答とかで「腰が悪い」って言ってたけど、本当に腰が悪かったらわざわざYouTubeで言わないような気がするから、多分あれは冗談なんだと思う。ただ、「腰を痛めやすい」癖はあるのかなーって感じました。知らんけどね(保険2回目)。

私も腰が柔らかくて腹筋がないので、踊ってるときに無意識におなかが落ちちゃうんですよ。腰が抜けるというか、出っ尻になるというか。運動した後に身体を前に倒すと、腰あたりの背骨がパキパキ鳴る感じ。

深澤さんの場合、いくら筋トレが好きじゃないといっても、普通の人よりはよっぽどあると思うので、まあ癖なのかなと。そういえば身体も硬かったね。体前屈の時に太もも押さえてたってことはハムストリングスが硬いのかな…

本人も「整体言ったらよくこれでアクロバット出来ますねって言われた」(ニュアンス)(記憶が曖昧)って言ってたと思うんですけど、そりゃあんだけ踊ってアクロバットしてたらどこか歪むんだろうな…にしてもあの踊り方いいですよね。なんか全部を難なくこなしてる感じ。


Snow Man「リズムジェスチャーゲーム」また一人の王が誕生する!

 

これのマイケル・ジャクソンやばくない?なんで他の四人スルーしてるの???え、このムーンウォーク的なのって出来て当たり前なの…?君彼の振り付け講座でも思ったけど、ダンススキルの無駄遣いすごいな。

 

わたし結構深澤さんの歌声好きなんですよね~(唐突)。元々声が甘めなのかな?わからん。でもラジオとか聞いてる限り、「夜の深澤からの電話は好きになるから出るな」っていう都市伝説(?)は納得できますよね。まあ、最近はちょっとね、歌割がね、いろいろありますけれど。カップリング曲でソロパートとかあるとテンション上がるよね。特に君彼は、YouTubeのレコーディング風景動画との相乗効果もあってめちゃめちゃかっこよかった…。これからどんどんソロパート増えないかな…

 

ちなみに深澤さんの顔デカい問題、実際そんなに大きくないと思うんですよね。頭囲は確かに…って感じだけど(おい)、顔は普通よね?Snow Manが全体的に顔が小さいだけで。

バランスの問題なのかな…深澤さんって、男の人の中では割と骨格が華奢なイメージなんですよね。岩本さんとかと並ぶと顕著なんだけど。腰とかも細いじゃないですか。そもそも細いし、白いし。だからお丸さんとかをやっても違和感がないんだと思う。あとスキニーが似合う。

…これボケ潰しで深澤さんに怒られるかな?まあいっか。

まあなんでこんなことを言うのかっていうと、深澤さんの顔いじりって紙一重な気がするんですよね。本人がっていうより、深澤さんのファンの方とか視聴者さん的に。

頭が大きい→顔がデカいっていういじりはまあ分かるけど、そこからガチの顔いじり(容姿的な)は結構賛否分かれると思うのよね~。アインシュタインの稲田さんが「僕はブスのプロなので」って言ってたけど、顔いじりっていじられる側もいじる側もプロじゃないと厳しいじゃないですか。っていうか私個人の意見だとブスいじりは面白くない(言っちゃった)。本人が「いじってくれて嬉しい」って言ってるから今のところはいいけど、深澤さんのファンはどう思ってるのか気になってしまうのよね。

 

いわふか

せっかくだからいわふかも語っとこ^^

いわふかって何だろうね、エモいよね。なんか言葉が軽くて申し訳ないけど。あべさくが「共通点ゼロの両想い」って言われるけど、いわふかもまあまあ正反対よね。対談とかしてると、割と岩本さんの愛が重ためなのが良いよね。岩本さんって誰に対しても愛が重ためな人だと思うんだけど、深澤さんに対しては特にだよね。色んなシンメいるけど、相手のことを「もう一人の俺」っていうのはあんまり聞かないぞ(笑)。そして最近気づいたんですけど、そんな岩本さんの重ためな感情を平気な顔して受け流してるか受け止めてるかしてる深澤さんの方が怖くない?どう?(どうとは)

個人的に、目黒さんが雑誌の“自分の推しコンビ”とかでいわふかを挙げてるのが嬉しいんですよね~。6人時代のシンメって最近フォーメーションでなかなか無いから、ちょっと供給が少ないんだけど、阿部さんのゆり組推しみたいにメンバーが発信してくれるの良いよね。これからも情報お願いしますね目黒さん。

 

ラウール

この流れだとラウールさんかな。滝沢歌舞伎の名前順にしよう。

ラウールさんはね、なんていうか、やっぱり賢い子だよね。高校生だから現在進行形で勉強してるっていうのはあるんだろうけど、高校生でも勉強しない子は勉強しないし、デビューして仕事もあるのに知識が頭に入ってるのはだいぶすごいと思う。少なくとも私には出来ない。

 

17歳って難しいよね。しかもセンターだし。高校生として紹介されるから、年齢相応な可愛さ&他のメンバーと釣り合うくらいの大人っぽさの両方を求められるわけじゃないですか。ダブルスタンダードのオンパレードですよ。

 少年忍者の時のラウールさんを全然知らないからなんとも言えないんだけど、ラウールさん(要は最年少)がのびのびしてるのってめっちゃ大事だと思うのよね。多分テレビ的な台本?立ち位置?的にも、「グループ内年齢差が最大(11歳)」っていう紹介をされるし、最年少のラウールさんが毒舌だったりいじったりしてる方が面白いんだろうな。

…っていうのはわかってんだけど、ちょっとヒヤっとする瞬間があるのは言葉のチョイスな気がする。自分が高校生の時に出来てたかって言われると正直分からないけど、世の中には色んなことにいちゃもんつけて批判することを楽しみにしているような人もいるから、気を付けてほしいな~とは思うよね。ただでさえセンターっていい意味でも悪い意味でもグループ名とともに最初に覚えられてしまうから。私は結構ラウールさんのずばずばした物言い好きなんだけどね。

 

はい終わり!!!もうここからラウール褒め褒めタイムです!!!!!!

 

ラウールさんを語るにはやっぱりダンスかな〜。踊りが上手い人はSnow Manに限らず沢山いるんだけど、ラウールさんは天才型の中でも特に天才に寄ってる人だと思う。「天才」っていう表現もかなり身勝手な評価なんだけど。

ダンスの才能って色々あるじゃないですか。全ジャンル踊れる人、ある一つのジャンルが飛び抜けて上手い人、どんな振りでも自分の世界観に落とし込める人、特別アレンジしてるわけじゃないのに惹き付ける何かを表現できる人。なんなら振り覚えが早いのも一種の才能だと思う。

その中でもラウールさんは「自分の感情や伝えたいものをストレートにダンスで表現できる人」じゃないかな。これはね、やろうと思ってもできるものでは無い。と思う。滝沢歌舞伎ZEROのMaybeが毎回フリーダンスだったのも、KISSIN' MY LIPSのAメロソロパートでパフォーマンスする度に違う表情を見せてくれたのも、そういうことだと思う。

 

んで、ラウールさんって元々HIP-HOPやってたんだよね?そっち方面に明るくないから詳しいことは知識がなくてあんまり言えないけど、ラウールさんの踊りが他の8人と少し違って見えるのはそういう理由があるんじゃないかな?

HIP-HOPやってる人って、ハウスとかロックを踊ってもヒップのニュアンスが残りがちなんですよね。なんというか、特に上半身の使い方かな…?ヒップメインで踊ってる知り合いがロック踊ってるときに思いました。小さい頃からそういう踊りを濃くやってるから、身体に染みついてるだろうし。それはたぶんジャニーズに数年居ただけじゃ変わらないと思うのよね~。加えて言うと、ラウールさんは身長もさることながら、それに比例して手足も長いじゃん。それも踊り方の色の出し方に影響してるんじゃないかな。

9人で踊るときに”振りをそろえる”を目標とすると、角度をそろえるのか、高さをそろえるのかで形がだいぶ違う。例えば一番身長差がある佐久間さんとラウールさんが上体の高さをそろえようとすると、単純計算でラウールさんが20センチ多くかがむor膝を曲げることになるから、ぱっと見の形が全然変わってくる。それに各々の踊り方も加わってくるから、引きで見たときに形が違うって思うことがあるんじゃないかな?

同じくらい身長が高い岩本さんがきちんと溶け込んでるのは、もう経験値。そもそも6人で長い間一緒に踊ってるからね。無意識でも合わせられるんだと思う。

これが一番わかりやすいかな?

 


Snow Man「しりとりダンス」第2弾!俺たちのダンス力!!

 

まあいろいろ理由はあるにせよ、ラウールさんの踊り方はめちゃめちゃ好みがわかれる気がする。「歌って踊るアイドル」っていう踊り方より、「身体ひとつで魅せるパフォーマー」に見える時があるから。簡単に言えば「ジャニーズっぽくない」になるのかな~。ラウールさんの踊りを絶賛するダンサーの方やYouTubeのダンス解説者の方がいるのもきっとそういうこと、の気がする。ラウールさんの魅せる才能に惚れた人は好きだろうし、長年ジャニーズを応援してる人は違和感を感じると思う。どっちが正しいとかじゃなくて、もう好み。ただ分かるのは、「ラウールさんはめちゃめちゃダンスが上手い」ってことよ。(言いたいことの半分も言えなかった)

 

あと言うこと…やっぱり声変わりかな?デビューしてからもちょっと変わったよね。D.D.冒頭の「Dancing Dynamite Oh Dynamite」の部分も最近ちょっと出しずらそうだし。でも笑い声の高さは変わらない…可愛い…(笑)。ってことは、もう少し声が安定してきて訓練したら元の歌声の高さ出せるようになるのか…?っていうオタクの勝手な願望を淡く持ってます。

あとはアクロバットかな。これはぜひ頑張って欲しい。身長が伸びてる間だと重心の位置とかそもそもの身体の使い方とかが定まらないから難しいと思うけど、正直アクロバットって20歳までに一通りできるようになってないと今後厳しい、気がする。

若いってほんとに素晴らしくて、それだけでなんでも出来る威力があるのよね。20歳超えるとなぜか体力が急激に落ちるし(経験談)。いま筋トレしてる理由がダンスなのか単純な「筋肉かっこいい」なのかはわからないけど、ぜひとも9人でバク転してるところを見たい!!!それだけです!!!無責任なオタクでごめん!!!

 

なんだかラウールさんにだけ厳しくなってしまってほんとにごめんという気持ち…いやラウールさんのことは大好きなのよ!!!才能のある若い子に過度な期待を押し付けるのは良くないんだけどね、のびのび育ってください(結論)

一時期”ラウール反抗期”みたいな噂もあったけど、8人中7人は弟か妹居るし、向井さんも関西でずっとお兄ちゃんやってたみたいですし、そこは全く問題なさそうですし、おすし(やりたかっただけ)。まあそのへんはファンがどうこうできる部分ではないので温かく見守りましょ。一つ言いたいのは、5つも離れてないアイドルに「ママ」と言われるのはちょっと気まずい(笑)

 

まとめ

ここまでで9000字も書いちゃったよ。大丈夫かな。

ここに書いてあるのはあくまで私の個人的な意見なので、こんな考えする人いるんだくらいに思っていただけたら幸いですね。むしろ自分のためのブログなので忘れていただいた方が助かる…(笑)。推敲したけど贔屓がすごいな。大丈夫かな(二回目)

三人しかまとめてないけど、現時点で分かるのは今後のSnow Manまじで楽しみ。あとの6人ものんびり書いていきまーす。