たおやかな眩暈

すきなこと、すきなだけ

年明け早々吹雪に遭った話

お久しぶりです、おもちです。

私のTwitterを見てる人は知ってると思いますが、最近Snow Manに沼落ちしました。

正直、理由は自分でもわかってません。でも、わざわざデビューシングルを3形態買って、重版になったカレンダーを血眼で探して、滝沢歌舞伎のムビチケ欲しさに「散歩行ってくる」と家族に嘘をついてまで新橋演舞場まで行く行動力を起こさせてくれる魅力が、Snow Manにはあるんですきっと。

なので、これは私の備忘録です。数年後じゃなくて、ファンになってまだ1年も経ってない今だからこそ、沼に落ちた感覚を忘れないうちに記録に残しておこう、と。

とりあえず時系列に追っていこうかな。

 

ファンになる前

 私がSnow Manの存在を知ったのは、2018年くらいです。そのときは生粋の嵐ファンだったし(KinKiファンになりかけぐらい?)、ジャニーズジュニアがYouTubeチャンネルを持っていたことは知っていたものの、全く興味がなかったので一回も視聴したことはありませんでした。

存在を知ったきっかけは、友人がSixTONESのファンになったことです。この友人はのめりこんだらすごいタイプで、めちゃめちゃ布教されたのを覚えてます(笑) 

 

友人「どんな人が推しになる!?」

私「歌と踊りが上手い人かな」

友人「(ちょっと考えて)歌と踊りだったら、どっち妥協する?」

私「え…?妥協?…踊りかな」

友人「ジェシーかきょもだな(納得)」

 

これがその時の会話(原文ママ)です。今考えると話の唐突感すごいな(笑)

その時“スノスト”というくくりになってる所からSnow Manの存在を認識しました。

認識と言っても「アクロバットやる人たちだな」程度のもので、YouTubeすら見に行かない私…そういうとこだぞ…

(ちなみにこの友人、元々V6の三宅君が好きで、三宅くん目当てで滝沢歌舞伎を見に行ったら京本大我くんに一目ぼれして帰ってきた子です。今でも元気にSixTONES担をしています)

 

スノストデビュー

時系列の飛び方すごいですけど、もうここまで行きます。実はこの間にSnow Manは3人のメンバー加入を経て9人グループになってるんですけど、それすらも風の噂程度にしか知らなかった私。我ながら好きなものに一途すぎて他への興味のなさがすごいな。

 

この時にはきんあらファンになっていた私も、もちろんデビューについては知っていました。同時デビューの豪華さにも驚きましたが、どちらかというと「相手チームの売り上げ気になっちゃうやつだ…ファンの人大変だな…」くらいのイメージでした。

 

さて、デビューに合わせて色んな番組に出演していたスノストですが、「嵐にしやがれ」にも出演していました。リアタイはできなかったのですが、嵐さんの番組ですし、友人の好きなSixTONESも出てるし、見てみよ~というテンションで見た覚えがあります。

私が一番印象に残っているのは、大野さんが選んだ「ゆり組(渡辺&宮舘)」の紹介ですね、やっぱり。

ジャニーズって、10代前半から一緒に踊ったり歌ったりしてるから、正直みんな幼馴染みたいなところあるじゃないですか。いや、ガチの幼馴染やん!?

 

翔「え、どこから一緒なの?」

宮「まず、生まれた病院が一緒です」

嵐「やばいねwww」

 

ここの流れが最高だった。めっちゃ印象に残っているのに、ここでは沼らない私の目は節穴か???

(ちなみに嵐にしやがれでは、スノスト15人全員の紹介があったのがありがたかった。これのおかげでスノスト15人の顔と名前を覚えました。)

 

YouTube9時間生配信

さてデビューシングル発売週の日曜日、忘れもしない1月26日。私のSnow Man沼落ち日です。

そもそも生配信をやるってことは知らなかったんですよ。YouTubeのチャンネル登録もしてなかったし。

この日はちょうど大学の定期試験が終わったタイミングだったのがラッキーでしたね。日曜日であることをいいことに朝からTwitterを眺めてたら、フォローしている嵐ファン(おそらくSnow Manとの掛け持ち)の方が「#SnowMan9時間生配信」っていうハッシュタグをつけてつぶやいているのを見たのがきっかけです。なんじゃそりゃと思ってトレンド見たら多くの人がつぶやいていました。時代を感じる。

面白そうだし暇だし、見てみようと思ってYouTube開いたことがすべての始まりでしたね。いやー、初見も楽しませるSnow Man怖い(褒めてる)

 

この生配信、視聴者数が1万人増えるごと&100分経つごとにブザーが鳴って強制的にデビュー曲「D.D.」を踊らされるという鬼畜なルールがあったんですよ。しかも全員でワンハーフとかじゃなくて「ルーレットで当たった人数」が「サビ、フル、フル×2のいずれか」という人間が考えたと思えないほどの過酷さ。

すごいのはこれに例外なんてなくて、9人で御百度参り(何十段も階段がある神社を9人で100回お参りするという激ヤバ企画)の直後にもやったんですよ。YouTube側さんの容赦のなさがすごい。

このタイミングで踊らなきゃいけなくなったのは佐久間さん(ちなみにそれまでのD.D.チャレンジでも佐久間さんはほぼ皆勤賞)で、しかもフル尺。さすがの佐久間さんでも脚がガクガクで、見てる私も「大変そう…」と思ってしまったんでけど、感動はラスサビで起こります。

ラスサビの「コココ…」で、ずっと座って佐久間さんを応援していたメンバー8人が合流して一緒に踊ったんですよ!!!エモくない!?!?!?

いや好き…

って思ったよね。

 

結局その日は最後の99人D.D.まで見ました。途中で親に怒られたりしましたけど(笑)

その流れでSnow ManYouTube見たんですよね、確か。しかも何を思ったのか、一番最初に見た動画が「マルチアングル鑑賞会」です。

 

www.youtube.com

 

これのね、阿部さんにやられたんですよね…

正確に言えば「行くよ」って顔をしたマルチアングルの阿部さんと、その映像を見たメンバーの反応ですね。

この動画って結構Snow Manのいいところが出てると思ってて。踊ってるメンバーをいじったとしても、「でもよかったよ」「かっこよかったよね」「マルチアングルってMVの撮影全部終わった後撮ったもんね」と、フォローなり誉め言葉なりが絶対つくんですよ。

 

Snow Manの全肯定システムがめちゃめちゃ好印象だったのと、シンプルにデビュー曲のMV、カプリングのMV、メイキング、9人分のマルチアングルが入って1600円(税抜)というお得さに惹かれて初回盤を購入しました。

発売から2週間経っていたのに初回盤が買えるというエイベックスの生産ラインの強さ。ありがとうエイベックス。

 

沼にはまったその後

ここから順調に沼にはまっていく私ですが、一つめちゃめちゃ後悔してることがあるんですよ。D.D.の通常版の初回プレスを手に入れることが出来なかったことです…

私が沼った1月下旬から2月ってもうすでにコロナが結構流行ってて、私自身が医療系の学部だったこともあり、あまり外出できないうちに初回プレスは売り切れてましたね…初回盤買ったときに3形態買えばよかったのにね…

 

まあそれはともかく、正直コロナで全国的に自粛モードになったのは「スノ担になる」という面だけ見ればうれしい誤算でしたね。

私生活で言えば大学は5月から始まり、その暇な期間でSnow ManYouTubeは全部(ジュニアチャンネルからアーティストチャンネルまで)見れましたし。滝沢歌舞伎の初回盤も予約できたし。

 

こんなに短期間でアイドルにハマったことがなかったので、なんでかなと思ったんですけど、やっぱりパフォーマンスが好きなんですよ。9人そろったときの迫力?圧倒的な感じ?が好きですね。

気づいたのは、Snow Manって踊りが苦手な人がいないんですよね。得意なジャンルとか振り覚えの早さとかは個人差があると思うんですけど、少なくとも「苦手な人」はいない。死ぬほど踊りが好きな人とかハチャメチャ上手い人はいるけど。

 

これってすごく大事で、ダンスって出来ない人はほんとに出来ない。多少の練習である程度までは出来るようになるんですけど、やっぱりセンスが大事になってくるんです。あとは本人のモチベーション。

ダンスに苦手意識がある人って、思ったように踊れない→周りの上手い人を見て落ち込む→練習したくなくなる→さらに差がつくっていう悪循環に陥りやすい。しかもダンスは他のスポーツみたいに「得点を決める」とか「技が成功する」っていう目で見てわかるような”上手さ”がないじゃないですか。なのにどんな素人でも「この人はうまい」「その動きはちょっと変」っていうのが分かってしまうという残酷さ。そういう部分で心が折れてしまったり諦めてしまう人って多いんですよ。

多分この9人は元のセンスはもちろん、私たちが想像する以上の努力をする人たちで、しかもそれを厭わない人たちなんだろうなって感じたんですよね。

 

何様感すごいですけど、そういうところにすごい惹かれたんだろうなって思いました。踊りが苦手だったらダメっていうわけじゃなくて、多分基本的に私が「努力している人」が好きなので。

ちなみに私が一番好きなパフォーマンスはこれです。↓

www.youtube.com

 

これ、踊ってる本人たちがめちゃめちゃ楽しそうなのと、トークでそれぞれの良さが出てるというダブルパンチで何回視聴したことか!

お気に入りポイントは、Lock on!のラウールさんのキメ台詞前、キラーンっていう音と同時にラウールさんがニコッて笑うシーンです。超かわいい。

 

今後の目標

ありがたいことにデビューから応援することが出来た私ですが、今後の目標は「無理をしない」ですかね…

これからシングルもアルバムもいっぱい出すだろうし、いろいろ落ち着けばまたコンサートとかもできるだろうし、もしかしたらドラマとか映画とかもたくさん出るようになるかもしれない。その時に悩まずにポチりたい…!というなんとも欲にあふれた抱負なんですけど(笑) お金がないから買えないという悩みは持ちたくない…!

とにかく、9人がずっと一緒にいてくれればいいなと思ってて、いちファンとしてそのための応援が出来ればいいなと思ってます。

 

あと小さな目標としては、岩本さんが「踊ってみてね」って言った振り付けは踊れるようになることですね…

今のところCFBと君彼のサビはいけるので、目指すはPPPとZZLかな。PPPは雰囲気で踊れるけど、ZZLは手の動きが細かくて何やってるのか全然わからん!!!振り動画出してくれ!!!

最後にお気に入りの動画載せて、このブログを締めます!4500字近くもあるブログを読んでくださり、ありがとうございました!

 

www.youtube.com

(この「テストプレイなんてしてないよ」をもう一回やって欲しいと思っているおもちです…)