たおやかな眩暈

すきなこと、すきなだけ

推しの愛しさで星がまわる

前回のブログから1ヶ月半くらい経ちました。発表から2日で公開したブログ(書き始めたのは当日)なので、今見返すととてもメンヘラってますね。
プライベートなことを言いますとあの時は大学の秋学期試験真っ最中だったので、ものっそテンションが低い時にさらに追い打ちをかけられたんだと思います。人生そんなもんです

でも驚く程に嵐さんってあの発表から変わんなくないですか?ふんわりと「ああ、これは会見のあとの収録だな〜」って分かることもあったけれども!それでも!ぜんっぜん変わんないですよね!!!
ある程度の現実逃避をかんがみても変わんない、むしろ前よりいちゃいちゃしてない???と思いながらVS嵐とかしやがれとか見てます。ありがたや‥‥

私の推しは智くんなんですけどね、本人(達)が今まで通りの姿を見せてくれるんなら、私たちファンも今まで通り応援してみればいいんじゃない?と半ば開き直って原点回帰してみました。わかりやすく言えばなんで智くん好きなのかな、と思ったわけですよ。なので語ります。


(私の好きな智くんを貼っておく)



歌が上手い


いや当たり前なんですけどね、敢えて言います。
めっちゃ上手いんですよ
なんて言うんだろう、クセがないんですよ、いい意味で。しかもこの人が凄いところは、歌い方変えてないはずなのに、曲によって全然印象が違うこと!!!

大人っぽい曲調で声に吐息を多く混ぜる訳でもないのに色っぽいし、元気な曲で声を張り上げる訳でもないのに目を閉じると青空が脳裏に広がるの。すごくない!?すごいよね!?凄いんだよ!!!(圧)
わかりやすく智くんのソロで言えば“Hit the floor”と“曇りのち快晴”とかかな〜智くんソロってだいたい曲調似てるけど、まあ聞いてくれ、まるで別のジャンルだから


あと大野智の歌声を語るに欠かせないのがビブラートね!ビブラート(大事なことなので二回言って太文字にしました)

あんまり詳しいことは知らんのだけど、ビブラートってまぁカラオケとかで私たちが無理に出そうと思えば出せるじゃないですか。適当に喉震わせとけみたいな所あるじゃないですか。

でも、智くんは無理に出してないんですよ。めっちゃ自然。なんていうか、ロングブレスの延長の先で声が震えてる感じなんですけど‥‥伝われ‥‥

わかりやすい歌は、かの有名なアルバム「LOVE」に入ってる“two”の

愛しさが溢れてく 震えるほど

の最後の、ほど〜〜〜おおぉ〜〜と、
「untitled」の“彼方へ”の最後のソロパートの

never ending music

の、みゅ〜じ〜〜〜ぃっくのところです。特にtwoはコンサートの時の方が伸ばしが長いという訳の分からない現象が起きてるのでとりあえず円盤見てくださいね、AmazonのURL貼っときます。

ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" [Blu-ray]

ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" [Blu-ray]

  • 発売日: 2014/07/30
  • メディア: Blu-ray



ここからは個人的な好みなんですけど、智くんって音を伸ばす時に母音をちゃんと発音するんですよ。そこが結構好き。
例えば、これも「untitled」なんですけど、“Sugar”って曲のソロパートで

月明かり君は素敵に纏って 悔しいくらい上手に笑う

とか割と顕著。すてきにまとーぉってーぇ 悔しいくらいじょぉずにわらーぁう って感じなんです!!!ひらがなにするとめっちゃアホっぽいけど!!!悪いこと言わんからとりあえず円盤買おう?アルバムと違う歌い方してくれてて美味しさ2倍だから


ここまでで何が言いたかったかって言うと、
上手いって知ってるのは百も承知だけど大野智の歌声聞いてくれ
ってことです。後でも言うけど、智くんってカメラに対してあんまりアクションしない人だから、フェイクとかやっててもカメラに抜かれにくいんだよね‥‥まあそこが好きでもあるんだけど‥‥次行きます

踊りが上手い


いや、知ってるのは知ってるんですけどね、
めっちゃ上手いんですよ(二度目)
なんか無重力ダンスって言われてるけど、マジでそう。あの人絶対重力操れるタイプの人。前世ガリレオだと思う(?)

嵐さんって色んな踊りを踊るじゃないですか。多分hipとか、最近(あゆはぴとか)だとlockも多いのかな?それをいとも簡単そうに踊るっていうのが凄いって最近知りました。

いきなり私の話になるんですけど、わたしは4歳くらいからバレエやってて、大学でもダンスサークル入ってるんですけど、踊るって見た目以上に体力使うんですよ。
音楽がかかったら勝手に動くぐらい振りを脳と身体に叩き込んでも、やっぱり単純なところだとバランスを取るとか、手の位置を合わせるとか、嵐さんみたいにカメラの前で踊るってなると顔の角度、表情、視線。

文字通り頭の先から爪の先まで神経を張り巡らせてやるのがダンスだと思ってます、少なくとも私は。それに加えて歌も歌わなきゃいけないじゃないですか、もはや人間なのか???だからといって智くんだけじゃなくて、ほかの4人も手を抜いて踊ったりしないじゃないですか、あれ凄くないですか?コンサートでいっぱい踊った後に直ぐにMC入っても息がほとんど切れてないのもすごいと思う。いくらプロだって人間だし、、、

閑話休題
上手い下手で比べる訳じゃなく、ほかの4人と智くんの踊りの違いってなんだろうって考えたんですけど、無駄な(って言うと語弊がある気がしますが)動きがないんですよね。ショートカットな動きっていうか、よく言えばスマート、悪くいえば省エネな踊り方な気がします。
特に相葉ちゃんが隣で踊るとすんごいわかる(笑)相葉ちゃんの手足の長さも相俟って、もう全然違う。どっちがいいとかじゃないんですけどね、ここまでくると好みの問題です。あ、私ですか?どっちも好きです(ドヤ)

智くんの踊りは歌と同じでクセがない。それはある意味アイドルとしては紙一重な危うさですよね。言い換えれば個性がないってことじゃないですか。
みんなが自分をアピールしながら踊ってる中である意味“正確に、模範的に”踊るのって埋もれるし目立つ。

智くんの場合、正確かつしなやかで、誰も文句が言えないほど正統派の踊りであるから目立ったんだろうな〜と思います。それを「すごい!上手い!しなやか!」って思うか、「なんかつまんない」って思うかは人それぞれですな。

ここで言いたいことは一つ!
今度音楽番組で嵐さん出たら智くんに注目して!!!
以上。

絵が上手い


ここまで来ると絵が上手いから好きっていうか、智くんの長所だから好きって感じですよね‥‥

敢えて言葉にすると、
絵を描いてる時の智くんの顔が好き!!!

我ながらなんともシンプルで子供みたいな答えですけど。
好きな人が好きなことやってる時の顔ってなんとも言えない気持ちになりませんか?ずっと見てたいけど不安になって、ちょっかい出したくなる感じ。

智くんが絵を描いてる時の様子なんてほとんど目にする機会はないけど、番組とかでたまたま見るとすごい可愛いんですよ。ちょっと口が半開きで、いつも通りの目の奥がキラキラしてる気がして。
2回目の個展は見に行ったんですけど、凄いですよねあれ。私が絵とか美術に関してはからきしダメなタイプっていうのもあるんですけど、住んでる世界が違う

智くんのキャラ的に自分で作品作って満足するタイプのように見えるから、個展をやってくれるって私は意外でした。推しが作った作品をあんなに間近で見れる機会なんてないですからね、ありがたいですよほんとに。

あ、もちろん絵も好きです。私の趣味として、絵は細かいところ(筆の走らせ方とか色の重ね合わせ方とか)を見るのが好きなので、すんごい細かいタイプの作品が好きです。有名なので言うと、24時間テレビ草間彌生さんとコラボした時のチャリTシャツの後ろの絵柄。
ほんとにずっと見てられる。智くんの美味しいもの食べた時の感想みたいだけど。ほんとに飽きないんだよね、なんだろう、凄すぎると人って目に焼き付けようとするからなのか、マジマジと見ちゃう。これからも描き続けて欲しい‥‥好きです‥‥

ファンサがすごい


今更何をって感じですけどね、コンサート映像見てくれ。惚れる
ファンサってうちわに書いてある「釣って!」とか「ピースして!」とかをやるのはもちろんなんですけど、智くんはもはや存在がファンサ。存在がファンサ

世界一難しい恋とかでわりと分かりやすかったと思うんですけど、智くんってめっちゃ表情筋動くんですよ。有り体に言うと表情豊か、っつーか変顔が得意。
人によるとは思いますけど、私は智くんの変顔好きです。アイドルなんだからそんな顔しないで〜って思う気持ちも分かるんですけど、可愛くないですか?バブみがすごい‥‥

本人は分かってるのか分かってないのかわかんないんですけど(多分わかってるようでわかってない)、ファンがして欲しい表情とか動きを絶対してくれる。笑った時のふにゃっとした顔とか、踊ってる時の溢れんばかりの色気とか、しやがれのデスマッチで正解した時のリアクションとか、美味しいもの食べた後の感想とか。
顔が可愛いから踊ってる時のギャップがいいんでしょとかそういう話じゃない。違う。まあ確かに顔は可愛いんだけど、イケメン筆頭の翔くんとか松潤も可愛いじゃないですか。逆に可愛い筆頭のニノもどちゃくそイケメンじゃないですか。そういうことです()


ただ、コンサートでファンサをやってくれるってことはその分だけお客さんの方に意識を向けてるってことじゃないですか。それはつまり円盤化した時にほとんどカメラの方を向いてないってこととイコールになる。
例えば松潤とかは演出も担当してるっていうのもあって、カメラワークをよく知っててカメラ越しのファンサも多い。だからDVDとかでよくカメラに抜かれる。
でも智くんは自分が一番目立つべき所(ソロパートとか、ソロダンスとか)でぜんっぜんカメラ見ない。ほんっとにカメラ見ない
本人曰く(VS嵐とかで)「カメラを探すのが苦手」らしいんですけど、コンサートではファンサしてる所が抜かれてるから液晶画面越しでこっちもファンサされてる気分になるし、音楽番組だったら無意識の流し目とか魅せられてるダンスとかでもはやおなかいっぱいなので!!!オールオッケーです!!!

そういう意味では相葉ちゃんとかニノって不思議なんですよ。コンサートでファンサしてたり手を振ってる時もあるのに、ちゃんと見せ場はカメラ目線。ファンにとって美味しい角度、目線、表情で。5人いるとカメラの写り方もバラバラだから楽しいですよね、素敵です

キャラクターが良すぎる


急に雑になってしまった。なのでとりあえず大きく3つに分けてみようと思います。

愛されキャラすぎる

バラエティで割と顕著。進行役とかやるタイプじゃないし、わざと面白いこと言おうとしてるわけじゃないのに、何故かすごい美味しいとこ持ってく。ニノの言葉を借りれば「あんまり喋らないから打率が異常に良い」
たしかに喋らないってことも理由の一つかもしれないけど、個人的には智くんのキャラだからかな〜と思います。だって考えてくださいよ。あの顔でボケられて、ツッコミするとふにゃって笑うんですよ?構わずにいられます???私はムリです

実際に会ったことないし喋ったことないし友達じゃないから完全に想像ですけど、智くんって第一印象として「どう関わっていいのかわかんないけど、なんとなく惹かれる」なんだと思うんですよ。誰も寄せつけない雰囲気に吸い寄せられる感じ。その矛盾さのようなものがさらに魅力となってる。その大野さんに面と向かって柔らかく微笑まれたらもっと見たい!ってなるじゃないですか、たぶんそんな感じ。この魔性に一番影響されてるのがメンバーだと思うんですけど
いつ作ったのか分からない「大野智愛され語録(メンバー除く)」が出てきたので列記しときます

小栗旬「大野くんを愛してます」
綾野剛「セカムズは全部見ました」
上島竜兵「大野くんのために携帯の使い方を覚えた」
菅田将暉「大野くんのお芝居が大好き」
藤子不二雄A「大野くんの絵は素晴らしい」
草間彌生「すばらしい才能があるじゃない!」
奈良美智「(絵が)趣味のレベルじゃない」
波瑠「天才肌」
明石家さんま「あいつは全然暗くない。めっちゃおもろい。」
近藤真彦「本当のアイドルは大野。何もしなくても周りがついてくる感じが。」
東山紀之「長瀬と大野は天才だと思う」
錦織一清「嵐にもいい子いるね」
生田斗真「昔から大野くんの大ファン」
横山裕「大ちゃんを悪く言うやつはいない」
屋良朝幸「大野くんはJrの頃からダンスの才能が飛び抜けてた」
知念侑李「何をしても大野くんって素敵だなって」
小瀧望「大野くんに絡むの大好き」
高橋颯「愛してます!」
林翔太「スタッフに頼んで大野くんのバックにつかせてもらってる」


これ、違ってたらごめんなさいなんですけど、凄くないですかね、多分探せばもっとある。だれか探して()
あの愛され方には天性のものがあると思います。ファンの欲目だけど、可愛いし。相葉ちゃん愛され方とはまた違う感じ。上手く言葉に出来ないけど。キリがないので2つ目行きます。

努力を見せない

キャラクターなのかと言われると違う気もしなくもないですが、“性格”という括りにしました
今まで踊りとか歌とか色々褒めてきましたけど、これにはどうしたって努力が必要なんですよ。デビュー当時、歌が一番うまい、踊りが一番うまいって言われてたとしても、ほかの人たちだって努力する。デビューから20年、Jrの時を考えたらそれ以上の期間、常にトップレベルにいるには周りの人と同じかそれ以上の努力が必要なんです。車がずっと同じスピードで走り続けるには、アクセルを踏み続けなければいけないのと同じで
プロの世界の中で、そんな努力をしてたら誰だって認められたいじゃないですか。少なくとも褒められたい。なのに彼はなんて言ったと思います?
「恥ずかしいから」
可愛いなコノヤロー!!!

恥ずかしいって、恥ずかしいって!!!(引きずる)分からなくもないですよ。ガムシャラな姿を見せたくないっていう、途中経過を見せたくないっていう気持ちは。でも!それを!おくびにも出さないのはすごいですよね‥‥ちょっとくらい自慢したっていいと思うんですけどね‥‥

人を否定しない


これって当たり前のようで難しいですよね。芸能界では特に。面白いこと言ったり笑いを取ったりしようとすると、どうしても他人を落としがち。誰かの失敗とか欠点を上げて面白おかしく言うのが一番楽で自分が傷つかないから。
でも、智くんはあんまりそういうことしない。一時期毒舌キャラみたいになってたけど、いつの間にか無くなってましたね(笑)あまりにも似合ってなかった気がします。ああいうのはニノとか松潤あたりがやると、うまーく誰も傷つけずに笑いをとる毒舌になるのかな、と思ったりします。あと、心を許した人には強く当たりがちなのかな〜

でも、絶対人の欠点‥‥っていうのも違う気がしますが、どうしようもないことは貶す。例えば翔くんの絵とか(笑)
誰かが馬鹿にしても、「でも翔くんの絵、直線が綺麗だよね」って、フォローしてるのかしてないのかわかんない発言をしてました。それで笑いをとるっていうのが智くんの凄いとこですよね‥‥
相葉ちゃんもその傾向にあるかな。だから天然コンビがMCとかで揃ったり、バラエティで組まされたりするとただ癒しでしかない。動物園のふれあいコーナーレベルです。少なくともマイナスイオンくらい出してると思います。平和な世界が広がってる。全世界の人間があの二人みたいになればいいのに()

唯一無二のお芝居


個人的にはここが一番賛否分かれるかな〜と思います。ジャニーズには演技を評価されてる方が大勢いますが、私は智くんの演技が一番好きです。あとニノかな。完全に推しグループ贔屓になりますけど。

智くんの演技って昔のは全然知らなくて、魔王くらいからしかガッツリ見たことないので偏りが凄いんですけど、そもそも役として人外多くない?
復讐に全てを捧げる魔王、怪物くん、死神、泥棒然とした探偵、人を人と思わぬ忍者etc.思い出せるだけあげてみました。もちろん世界一難しい恋の鮫島社長とかあったけど、もはやあれはあれで波瑠ちゃんと智くんどっちがヒロインかな???というレベルでしたしね、うん。1番普通の人間ぽかったのは「もう誘拐なんてしない」かな‥‥?

私は智くんの演技ってずるいと思うんです。怪物くんは成人男性だし、死神くんは人間と同じサイズだし、鍵部屋の榎本さんは原作と違ってオタクっぽいし、人の想像を遥かに超える演技をするじゃないですか。例えそれが元のキャラクターと違う人物設定になっていたとしても。忍びの国は逆に原作まんまでしたね。私は原作読んでから映画を見に行ったんですけど、結末知ってるのに号泣しましたよ、号泣。特に知念くん演じる織田信雄と対峙してるシーンとかすごいんです、瞬き一回もしないの。見たことない人はTSUTAYAでいいので見てみてください、すごいから。

さっきから凄いしか言ってないんですけど、他に表現する方法を知らないんですよね。元々ギャップがえげつない人だけど、演技になるとまた違う。纏ってる雰囲気から目の色から何まで変わる。憑依型って言われるけど、まさにそうなんだろうな‥‥
智くんの夏休み前に言うのもあれなんですけど、智くんの演技の仕事ないかな!ないかな!!!
あんまり大声で言うもんじゃないのは重々承知なんですけれども。まあいいじゃん!夢を語るのは誰にも止められないぜ!!!
個人的には二重人格とかやって欲しいな〜撮影大変なのは分かるけど。パン屋さん(or花屋さん)と殺し屋とか。全然違うベクトルの人格を飼ってると面白いと思うんですよね‥‥ちなみにパン屋も花屋も手の作業が多くなるから御手がドアップになるので‥‥えへへ

最後に

さて、つらつらと好きなところ書き連ねてきました。ここまででなんと一万字近い文字数です。なんで大学のレポート2000字にあんなに時間がかかって、ブログ一万字はすぐ書けるんでしょうね、不思議です。言っておくと、智くんを全肯定するつもりはありません。存在がファンサとか言ってましたけど。最初に言った通り、好きなところをあげただけなんで。まあ欠点があったところで「可愛いな〜」と思うだけですけど()

こんなに能天気にブログ書いてる私ですが、あの会見の直後は号泣しましたし、未だに現実を受け止めきれてないです。“今まで通り”を続けてくれてる嵐さんに甘えて何も考えないようにしてるだけです。
それでも“その時”は必ず来ます。2020年12月31日という明確な日付とともに。ただ、私は「解散」ではなく「活動休止」という形をとってくれた嵐さんをこれからも応援し続けますし、それは智くんが一時的にでも芸能界に姿を見せなくなっても変わりません。私は彼が大好きな嵐が大好きだから。
しんみりしてきましたが、最後に一言。
大野智はいいぞ